札幌陰キャ女が一人で生きる

身の丈に合った生活で、ぼちぼち生きていくためのブログです。

ベランダに出ると夏だった…家の中は寒いのに、なぜ?文系が考えてみた

こんにちは。相変わらずほぼ引きこもりライフの野目ミズハです。

来週くらいからぼちぼち私も本業に戻ります。ご近所以外に出掛けるのは、しばらくぶりになりそうです。

 

それにしても、ずっと家の中にいると外の季節がよくわからなくなってきます。今日はベランダに出てびっくり。今日の最高気温は30度だそうですね。もう夏じゃないですか。

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!  

エステ体験行ってみた!【画像あり】

家の中と外との気温ギャップ

 

5月に入っても、私の家はいまいち温かくないです。もう寒い、というほどでもないですが、手足が冷えるというか。

 

毎回、外に出たときに、気温のギャップに驚きます。

家の中は冷えるのに、外は爽やかな陽気だったり、今日のように暑いくらいだったり。そして家に帰ってきてしばらくすると体が冷えてくる。

今日も、ベランダは汗をかくくらいなのに、家の中はそうでもありませんでした。

 

外は暖かいのに家の中が寒い……理由を考えてみた

 

「家の中が寒い」で検索すると、大体冬場の話ばかり出てきます

まぁ、それはそうだよなぁ、と思います。真夏に涼しいなら快適ですから、悩みませんよね。

 

私の家の場合は、冬場は暖房しっかり使っていたとはいえ、そんなに寒いという印象はなかったんですよね。マンションなので木造アパートよりはしっかりしています。

そろそろそういう季節でもないのに、なかなか暖房から離れられなくて困っています。

 

西向きの部屋だから

 

私が住んでいるのは、西向き窓のお部屋です。高層でもなんでもないマンションの低層階です。日中も別に暗くはありませんが、夕方に一番日が射します。

 

他の方角のお部屋に比べると、夕方まであまり直射日光を浴びることなく、部屋が暖まらないのかな、と思います。

 

代謝が悪くなっている

 

もうずっとほぼ引きこもり生活です。

ずっと家の中でごろごろばかりしていると、不健康の極みのような気もしますね。家の中が寒いのではなく、寒がりになっているのかもしれません。

 

まぁ、元々お仕事以外ではろくに外出しない人間なので、そこまで変わるかわかりませんが。

 

そういうマンションだから

 

きっと、外気の影響を受けづらい、冬は寒くなりにくく、夏は暑くなりにくい、そんな素敵なマンションなんですよ! きっと、たぶん、もしかしたら。

 

北海道の住宅は当たり前に二重窓で防寒がしっかりしています。その分、夏場は熱がこもりやすい気もしますが……。遮断されているのかも、という予想です。

 

一歩出ると……ベランダも暑い

 

買い物をするために外を出て今日は暖かいな~と思う日は最近多いです。

 

ただ、今日久しぶりにベランダに出てみると、暑いです。ベランダ菜園用の作業を少しするために出ましたが、その間うっすら汗をかくほどでした。

家の中はひんやりです。

 

うちのベランダはほんのささやかなスペースしかありません。家の中とベランダ、ほんの一歩の差です。

 

試しに窓を開けてみた

 

今日、ひとつ気が付いたことがありました。

ベランダに出ようと窓に近づいて、内側の1枚をあけたとき、少し暖かくなったように感じたんですね。もう1枚あけて、網戸を開けて、外に踏み出して、ベランダは暑いな、と思いました。

 

家の中が涼しいくらいだったので、これまで窓は開けていませんでした。これはもしや……と、網戸だけ閉じて、窓は開けたままにしました。

 

こう、あったかいです。今、西日を背にパソコンに向かっています(見えづらいけど)。暑くて腕まくりする感じです。

 

ずっと漠然と家の中だけ涼しいな~と思ってきましたが、窓を開けたら逆に部屋が暖まってきました。もう暖房なんていらないですね、これなら。

 

窓を開けてなぜ温かくなる? もう一度考えてみた

 

夏に暑くて窓をあけたり、冬に換気で窓を開けるのはわかります。風が入ってきたら涼しくなりそうなものですが、なぜ逆に温かくなるのか?

 

部屋の空気と外の空気の温度が違うから

 

これは日差しの問題もあるかもしれませんが、閉め切った部屋と外で空気の温度が違う。

暖かくない空気があたたかくなるのを待つより、既に暖まっている空気が入りこむ方が手っ取り早かったのかもしれません

 

気のせい

 

今日は暖かい日ですからね。窓を開けても寒くならないし、窓を開けなくても今日はもう寒くなかったのかも。

いや、窓を開ける前はひんやりしていて、もこもこ靴下履いてましたけど。

 

二重窓が邪魔していた

 

北海道で当たり前の防寒装置、二重窓。両方しめきっていたから、外の気温の影響を良くも悪くも受けなかったのかも。

 

まとめ

 

ガチ文系が、なぜ5月後半にもなって外は暖かいのに家の中だけ寒いのか、いろいろ理由を考えてみました。

 

結局、私ではここまでが限界ですが、確かなことは、とりあえず今のところ網戸ないし窓外側1枚分だけにして、部屋を閉め切らない方が、部屋が暖かく快適になるんじゃないかな、という結果だけです。

 

今はまだ、ようやくずっと涼しすぎた部屋が暖かくなってほっとしているところです。

ただ、窓を開けた方が暑いかもしれないと思うと、これから本格的に夏が近づいてきたとき、対策をどうすればいいのか、いっそ閉め切った方が涼しいのか?

また改めて検証が必要になりそうです。

 

窓を開けるなら虫よけは必要?

今日、ベランダにちょっとだけ出ましたが、部屋に早速虫が入ってしまいました……。虫は苦手です。

 

むやみに殺生したくありませんし、これから窓を開けて生活するなら、そもそも虫が入ってこないように、ということを考えてみるのも良さそうです。どれにようかな。