札幌陰キャ女が一人で生きる

身の丈に合った生活で、ぼちぼち生きていくためのブログです。

鬱々としてくる日々に思うこと

 

こんにちは、野目ミズハです。

 

どうにもちゃんとブログを書くということが出来そうにない状態です。何がというと、ちゃんと書こうと思うと、テーマ、構成、調査、考えることが多くて、それを思うと煩わしいと。

 

このまま更新さぼろうかとも思いましたが、昨日も更新せず、このまま放置すると、そのままずっと放置になりかねないので、今日はつらつらと、最近の鬱々としたコロナ禍の中で思うことをざっと書こうかなと思います。

 「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

コロナうつ

 

私がコロナうつかどうかは置いておいて、ちゃっかりそういう言葉がもう出来ているようですね。

コロナうつには、

  1. 自分や身の回りの人が感染するんじゃないかという直接的な不安
  2. コロナの影響からくる経済面での間接的な不安
  3. 自粛生活でのストレス

とかが理由みたいです。

私の場合は元々鬱々としやすいので、広い範囲でのコロナ関係にじわじわ参っている感じはします。

3月~4月は1、5月くらいから2と3、は多少ありそうです。

 

クラウドワークス、ブログ

 

自粛期間中に私はクラウドワークスを始めました。家計のほんの足しにでもなればと。貯金はあっても、いつまで続くかわからない中で安心できるはずもありません。何かしていないと不安だったんだと思います。

 

今月18日にはブログも始めました。

 

クラウドワークスとブログと、毎日何時間もパソコンに向き合っています。その日の作業を終えてパソコンを触っていない時でも、翌日はどうしようとか意識があって、常に追われている感覚です。

 

実際、そこまで無理のあるペースでやってはいないはずです。ただ、気持ちが落ち着かないというか、焦りがあるんだと思います。やはりこれも、先行きの不安から、ずっと緊張状態になっているんだと思います。

 

何もやる気が出ない…

 

常に何かしなきゃ、と思っていても、思っていればいるほど、体が動きません。頭が働きません。

 

こういうとき良くないのはよく知っています。

これは始めたばかりではありますがブログ休眠、クラウドワークスで今途中の案件さえ終わればこのまま一度パソコン自体から離れる。そういう措置を取った方が良いかな、いう気もしてきました。

 

ただ、完全にブログ放置するのも、結局気になってストレスになりそうだと思って、自分のためにものすごくハードルを下げて、今日の分はとりあえず更新することにしました。明日以降はまた気分が変わっている可能性もあります。

 

ブログは失敗だったか?

 

本当は、ブログを始める前に、準備として何十記事も用意して、それを少しずつアップしつつ、ゆっくりそれ以降の分を進めておく、という予定でした。

変更したのは、とても個人的な理由でどうしても5月18日をブログ開始日にしたかった、というただそれだけです。

 

ブログですぐに結果を出そうとは思っていません。自分で試行錯誤してどんなブログにしていくかプロセスを楽しむ気でいます。

 

書くことは別に嫌いではありません。なんなら小説とかもっと長い文章も書き慣れています。ただ、ブログ用の文章はまたかってが違っていて、こう、あんまり好きではありません。

 

毎日更新を目指して、というのが私には苦しかったのかもしれません。私はあまり器用なタイプではありません。クラウドワークスでもライティングしつつ、自分のブログ用にも文章を書いて、と、毎日やり続けるのはキャパオーバーだったのかもしれません。

 

これから書きたいと思っていること

 

書こうかなと思っている話はいくつかあります。

 

この辺りの内容を考えています。

 

あとは、これはもっとずっと先だと思いますが、もし私がこれからジャンル特化型ブログをつくるなら、メガネブログ、私のしている仕事に関するブログ、快眠あたりになりそうです。

 【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

最後に

 

何事も義務になるとストレスはかかってくるものですね。

コロナ周辺の不安と毎日書き続ける疲労と、その他いろいろ重なって、ほとんど家にいるのにやけに疲れます。

 

来週辺りから、本業復帰も迷っていて、なおさらもう何も考えたくない、ただ寝ていたい、と思ってしまいます。

 

一度、立て直しをはかりたいと思います。