札幌陰キャ女が一人で生きる

身の丈に合った生活で、ぼちぼち生きていくためのブログです。

このブログについて

初めまして! 野目ミズハと申します。以後お見知りおきを。

今回が初投稿にもなるので、まずは、

 

「『札幌陰キャ女が一人で生きる』というブログはどんなブログ?、何を書いているの? どんな人に向いているの?」

 

を説明しようと思います。

 

一言で言うと、このブログは「実験場」です。はい、ごめんなさい。何のことやらわかりませんね。

 

私は今回、ブログ運営が初めてです。いろいろあれこれどうしようか考えた結果、「まず始めてみようか」で、とりあえず始めてみました。というところなわけです。

 

ただ、予定は未定なりに考えていることはあるので、それをお伝えするところからこのブログのスタートを切ろうと思います。

札幌陰キャ女が一人で生きる、はどんなブログ?

 

 

まず、タイトルが長くてごめんなさい。ほとんどこのままです。わかりやすくしたくて、ストレートにいきました。

そのまんまですが、ブログ名を分解して説明します。

 

道民で、札幌民

 

私は現在、札幌に住み始めて4年(2020年5月現在)ほどになります。札幌から出ていく予定も今のところありません。

札幌に住んでいますよー、道民ですよー。というブログです。

 

陰キャ

 

陰キャいんキャ)」とは、陰気性格の人を意味する俗語。「陰気キャラ」「陰気キャラ」を略した若者言葉である。これに対して陽気なキャラの人は「陽キャ」という。

20代後半の良い大人が、こんな単語を使って、あまつさえそれをブログ名にするなんて、どうしようかな、とは思いました。

 

が、このブログ作者「野目ミズハ」を一言で表現するなら、キラキラ人生を謳歌しているような同年代女性とは違う、「陰キャ」で、そしてもう「女子」は恥ずかしいし、「女性」は綺麗すぎるし、で、もう女!とそういう表現を選ぶ人間です。

 

そんな自虐的な「陰キャ女」が作者です。

 

一人で生きる

 

つつましく、でも楽しく、そして一人で生きていくだろう。ぼっちのままで充実させながら、ひっそりと生きていく方法を模索するブログです。

 

20代後半ともなると、結婚だとか、キャリアアップだとか、そういう年代です。でも、私は、悪く言えば上昇志向なし。良く言えばマイペース。良い意味での「現状維持」を目指して、ぼちぼち生活していきます。

 

「札幌」の「陰キャ女」が「一人で生きる」ブログ

 

こんな、「札幌」在住の「陰キャ女」が「一人で生きる」ために、無理せず、高望みせず、ささやかに人生を楽しんでいくのが、このブログです

 

このブログでは何を書いているの?

 

ざっくりと、タイトルのままでしたが、このブログがどんなブログだかわかっていただけたでしょうか。

 

それで、このブログでは実際にどんなことを書いていくの? ということですが……現状、未定です

 

というのも、まず「私にはどんなブログが書けるのかな?」というのを、まず私自身が知るために、ブログ開設してみた、というところがあります。

そのため、これからまずはいろいろ書いてみて、試してみてから、となります。

 

ただ、このブログのコンセプトがブログ名通り「札幌陰キャ女が一人で生きる」のため、そこから外れるもの、全然興味がなかったり詳しくなれそうにないことは書きません。

 

現状の予定です。

 

×書かないと思われるもの

 

  • 出会い、恋愛、婚活
  • 美容
  • 高級なジュエリー・バッグ等
  • 金融関係、ものすごく難しそうな話

 

一人で背伸びをしないで生きていくブログです。こんなまぶしいものが当たり前の人間ではありません。

このあたりが読みたい方は、このブログとは合わないかもしれません。

 

○書くかもしれないもの

 

  • 札幌ご当地ネタ
  • グルメ、料理、テイクアウト、お取り寄せ
  • ダイエット
  • ベランダ園芸
  • 趣味 バスケ観戦、嵐(ジャニーズ)、漫画・アニメなど
  • その他生活にかかわってきそうなこと

 

基本的には手の届く範囲のことをテーマにして、ブログを書いていきたいなと思っています。

 

趣味に関しては、「本当に陰キャ?」と思われる部分もあるかもしれませんが、心配いりません。私は陰キャです

光の側の人間がたくさん楽しんでいそうな趣味でも、一人で静かに楽しめる方法をお伝え出来たらなと思っています。

このブログはどんな人に向いているの? 

まだ始めたてのブログのため、予定でしかありませんが、私は自分のためにブログを書くと決めました。つまり、自分と似たような人が読んだときに、面白いな、役に立ったな、というブログを目指しています。

札幌陰キャ女のみなさん

 

もちろんこの全てが当てはまる人でなくて構いません。札幌民でもそうでなくても。女性も男性も。キラキラしたものに違和感のある人に寄り添えたら、と思っています。

何かピンと来た方

 

このブログコンセプトでも、趣味でも、札幌情報でも、何かにピンと来た方がいらっしゃったら、読んでいただけたら嬉しいです。

 

今忙しくない、暇つぶしがしたい人

 特に何かに特化した情報発信にはならないと思うので、今まさに調べものをしている人には向きません。漠然と読み流すくらいの気軽さを目指します。

最後に

 

 いろいろエラそうなことを言っていますが、まずはこのブログが続くかどうかですよね。興味を持っていただけた方は暖かく見守ってくだされば幸いです。

少しでも、陰キャのお仲間さんたちに寄り添ったブログになりますように。

 

以上、札幌在住陰キャ女、野目ミズハでした!