札幌陰キャ女が一人で生きる

身の丈に合った生活で、ぼちぼち生きていくためのブログです。

【ブログ運営と収益化】初心者ブログ最初の1週間

改めましてこんにちは。「札幌陰キャ女が一人で生きる」野目ミズハです。やはりブログ名が長いのは我ながら面倒ですね。

 

実は私がブログを始めたのは収益化、つまりお金を稼ごうというのがスタートです。

 

明日でこのブログを始めてから1週間です。現状と今後、感想や反省、そもそもなぜブログを始めたのか? このブログで何がしたいのか? ブログ開始1週間の初心者のうち1人の私が今思うことをまとめます。

 

今回はアフィリエイトとは何かなど、説明は省略しています。

ブログ開始1週間で行ってきたこと

 

この1週間でやったこと

  • ブログ開設
  • サイトデザイン、サイドバーの充実
  • プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム設置
  • ASP登録
  • はてなブログのグループ登録
  • ツイッター開始
  • 記事の更新(毎日)

 

 まずは毎日の更新に慣れることを目指しています。

 

サイトのデザインに関しては、これからも見やすさを追求していきます。

 

はてなブログアフィリエイトを行うためには、1プライバシーポリシー2お問い合わせフォームが必須です。まずはそちらを準備しました。

 

あとはアクセス数アップのため、はてなブログのグループに登録、ツイッターも初めてブログと連動させました。

 

ブログで稼ぐには、ASP登録も必要です。私はまず、A8.net、もしもアフィリエイトバリューコマースの3つに登録しました。

 

最初の準備としては、大体出来たかなと思っています。

ブログ開始1週間の感想

 毎日何かしらの記事を書くのは、そこまで大きな負担にはなっていません。

ただ、それは私が今時間に余裕があるからです。今、私は実質ニートですが、仕事が再開すると、余裕がなくなってくるかもしれません。

毎日のブログ更新にまだ慣れていませんが、慣れていきそうな感覚はあります。毎日ブログを書くことを習慣に出来れば、大変という感覚はなくなりそうです

 

ブログ開始1週間での反省

 

まずは毎日のブログ更新に慣れようというのが今の目標です。

が、今、ブログで時間がかかっているのは、記事更新よりブログの形式を整えることかもしれません。

思っていた以上に、私はパソコンに疎いです。こうするにはどうしたらいいのか?毎回調べながら、ブログ改善をしています。

 

アフィリエイト用記事を見よう見まねで書くことの優先順位は低かったのは確かです。ただ、この1週間で全然書けなかったのは反省です。

そろそろ最初にやっておきたかった準備は出来ました。今後はアフィリエイトのことも考えて、ブログを更新していきたいと思います。

 

そもそもなぜブログを始めようと思ったのか?

 

なぜブログを始めようと思ったのか、アフィリエイトを始めるためです。アフィリエイトでお金を稼ぐために、ブログを開設しました

趣味で楽しくやっている人にすれば不純な動機で、アフィリエイトで既に成功している人にすれば安易で、今の世の中からすれば珍しくもない動機でしょう。

こちらをご覧になっている方も、アフィリエイトでの成功を目指している方が少なくないと思っています。

 

私はアフィリエイトブログを簡単に、すぐ、大金を稼げる、そんな都合の良いものだとは考えていません

 

ブログを始める前に、ざっとアフィリエイトについて調べました。私が出した答えは、長期戦でした

 

ネットだけでもアフィリエイトの情報は溢れていますが、そこに再現性はあるのか?つまり、その通りに実践すれば自動的に成功するのか。

 

私は、全て自分自身で試そうとしています

自分自身で文章を書き、アクセス数やクリック、成果の傾向を分析、それを元に次を考える。それをひたすらに繰り返す。

トライ&エラーは物事の基本です。特に、どれだけ失敗しても失うものはない以上、挑戦はし放題です。これが無料のはてなブログを選んだ理由でもあります。

 

このブログで何がしたいのか?

spkagejo.hatenablog.com

この記事で、私はこの「札幌陰キャ女が一人で生きる」ブログを、実験場だと言いました。

 

それは、アフィリエイトを将来的に成功させるために私が選んだ最初の一歩です。まずはアフィリエイトブログを自分自身で体験すること。そこから今後の課題を見つけていくこと

 

特に、私はまず、自分の得意ジャンルもわからないでいます。ただ趣味というだけでなく、お金につなげられるような興味を見つけていません。

 

このブログでは、これから自分がアフィリエイトで主にやっていくブログジャンル探しと、アフィリエイトでお金を生み出せる法則探し、これらが主な目的です。

 

「【ブログ運営と収益化】初心者ブログ最初の1週間」の目的

今回、私がブログについて、アフィリエイトについての記事を上げようと思ったのには理由があります。それは、現状でのブログ閲覧者には、アフィリエイトブログに関心の高そうな人が多く含まれているだろう、と予測出来たからです。

 

ツイッターを始めたのは一昨日のことです。閲覧者の割合のうちほとんどがツイッターから来ています。何人かの方にはフォローしていただきました。そのプロフィールを見ると、私と同じようなアフィリエイト関係、初心者ブログ関係が多そうでした。

 

ブログ関係に興味のありそうな人が多くみているなら、まずはそんな記事を書いてみよう。それで様子を見てみよう。そこから今後の方針が見えてくるかもしれない。今日はそんな実験でした。

 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今後とも温かい目で見守っていただけると幸いです。